EMPLOYEE DEVELOPMENT人材育成
FLOW研修の流れ
ケイズのメンバーである限り、キャリアアップ支援は続きます。
入社1年目
- 本社研修(1週間程度)
- IT研修(約2ヶ月)
- トレーナー/トレーニー制度で
先輩がしっかりとサポート
2年目
- キャリアアップ研修
- 1年の振り返り
- 財務会計の基礎
- 論理的思考
4年目
- キャリアアップ研修
- 中堅社員として
経営的視点を学ぶ - SWOT分析
- 法務
- コンプライアンス
- 中堅社員として
8年目
- キャリアアップ研修
- リーダーとしてのあり方それぞれのキャリアに合わせた
素養を伸ばしていく。
教養を足す。
- リーダーとしてのあり方それぞれのキャリアに合わせた
INDUCTION新人研修
着実に身につくスケジュールで進めるケイズの研修スタイル。
内容は盛りだくさんですが、ご安心を
本社研修(1週間程度)
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ビジネスマナー研修
入社して最初の研修で、まず基本的なビジネスマナーや社会人としての心構えを学びます。座学だけではなく、マナーに則った挨拶や名刺交換・電話応対などを実践形式で学べます。研修中の様子はビデオ撮影しているので、受講生が自ら自分の姿勢や会話の内容などを振り返ることができ、多くの気づきが得られます。また、新入社員同士でコミュニケーションを取りながら協力して進める演習も多いため、研修を通して互いの絆が深まります。
どうしてこの研修が必要なの?お客様との確かな関係を構築する第一歩は、
基本的なマナーを身につけておくことから!
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ソリューション営業研修
お客様から課題を伺い、解決へ導くソリューション営業において基礎となる思考・発想や、チームプレイで作業を進めるノウハウをロールプレイを採り入れた研修で学んでいきます。ケイズは、ソリューション思考が自社の事業で最も重要と考えるため、配属先の職種に関係なくみなさんに当研修を受けていただきます。
どうしてこの研修が必要なの?お客様と対話を重ね、課題を見つけ、
解決策を示すために欠かせない思考法を会得!
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ケイズを知る研修
各事業本部の幹部社員が、事業内容やそれを取り巻く社会的背景・業界の動向等についての解説を行い、さらに、みなさんからの質疑応答を通して理解を深めてもらいます。また、就業規則の説明や福利厚生等の制度紹介を通じて、会社の全体像を学んでいきます。
どうしてこの研修が必要なの?幅広い事業領域や、その成り立ち、社内制度など、
ケイズをもっと知ってほしいから
IT研修(約2ヶ月間)
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本社研修にひき続き、ITの基礎を学ぶ研修が始まります。当研修は、未経験の方でも理解していただけるように、コンピュータの初心者向けの内容から徐々にステップアップしていきます。最終的に、チームを組んでシステム開発プロジェクトを疑似体験し、プログラムを実装する際の手順やプロジェクトを円滑に進めるテクニックを学ぶ段階まで進みます。また、技術的なスキルの習得だけではなく、お客様を起点として物事を捉えることの重要性や、今後ケイズの一員として自分に必要なことなど、広い視野で考える機会にもなります。
どうしてこの研修が必要なの?職種を問わず、社員全員が事業を支える
システム開発の全体像を理解していてほしいから
VOICE研修を受けた先輩の声
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2021年入社 営業職
未経験者向けの研修だけど、最終的には実際のプロジェクトに近い形で体験でき、お客様を意識したアプローチや広い視野の重要性が理解できました。 -
2019年入社 事務職
システム開発のいろは(基礎の基礎)を知ることができた。 -
2022年入社 システムエンジニア職
チームプロジェクトでは協力の重要性を学び、お客様視点で考える新しい発見がありました。将来へのスキルアップに自信を持てる研修でした。
トレーナー/トレーニー制度
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新人研修がひととおり終わると、研修を通じて把握した本人の適性や社内の人員バランス、本人の希望等を考慮し、配属先が決まります。入社後1年間は、各配属先の先輩社員がトレーナーとなり、実務に関するアドバイスはもちろん、ビジネスマインド・習慣の指導も行うことで、みなさんの成長をサポートします。また、先輩とのコミュニケーションをしっかり取ってもらうため、毎月面談の時間を設け、1ヶ月間の自己評価をしてもらい、それに則って先輩がさまざまなアドバイスをします。
どうしてこの研修が必要なの?すぐに相談できる環境と、先輩社員とともに
現場を知ることで安心して成長してもらうため
CAREER ADVANCEMENTキャリアアップ研修/支援
ケイズが託されている企業の成長や
地域の活性化を実現するには、
ビジネスパーソンとしてのスキルアップが不可欠。
お客様の企業・組織としての成長や地域の活性化には、多くのハードルがあり、それを乗り越える解決策が必要です。ケイズは、そのためにITの知識・技術以外にも、財務・法務・労務等の幅広い知識、経営者感覚の視点、その他、ビジネスパーソンとしての高いスキルを身につけられるキャリアアップ研修を用意しています。
2年目研修(2日間)
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入社後1年間を振り返りながら、ケイズの業務には欠かせないコミュニケーションの基本(傾聴・質問)やロジカルシンキングを学び、論理的にわかりやすく相手に伝えるスキルの強化を図ります。また、今後、仕事量が増えたり、人間関係などの悩みが生じたりといった際、それらを乗り越えるためのヒントが得られる講義や、現代の社会人として身につけておくべきコンプライアンスについても学びます。
どうしてこの研修が必要なの?少し余裕が生まれ、自分の仕事の質を高めたいと
考える2年目社員の意欲と成長に応えるため
4年目研修
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入社して4年目ともなると自立し、担当業務の推進が求められるため、仕事の進め方、利益・コスト意識、業務改善について学び、業務遂行力の向上を図ってもらいます。また、個人視点からチーム視点に視座を上げ、チームの成果を拡大するために必要なチームワークのポイントを学び、後輩を戦力として育てるためのティーチングの基本を習得していきます。さらに、中堅社員としてSWOT分析や法務、コンプライアンスの知識を習得し、経営的視点を身につけます。
どうしてこの研修が必要なの?業務推進力の向上、経営的視点の習得、
チーム力強化を通じて、
成熟した中堅社員として活躍してほしいから
8年目研修
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中堅社員として求められる役割を再確認し、次期管理職としての準備を進める研修です。チームビルディング、リーダーシップ、フォロワーシップ(上司補佐)、モニタリング(後輩の見守り)などを学び、チームの成果を最大化するためのコミュニケーションスキル、業務推進で必要な問題解決の考え方やプロセスを身につけます。また、今後のキャリアを考察し、あるべき姿に向けた自身の課題を明確化した上で、アクションプランを立て、次期管理職に向けた成長を促していきます。
どうしてこの研修が必要なの?リーダーに必要なマインドやスキルなどを学び、
次期管理職に向けて成長するため
NEXT STAGE
8年目研修を終えた次期管理職の方向けに
新たな研修を実施予定。
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管理職研修
管理職として求められるスキルとして、部下の動機付けや成長を促すためのコーチングといった組織の成果を最大化するためのさまざまなマネジメント手法を学びます。また、経営者としての視点を育て、管理職として持つべきビジネスマインドを身につけます。
どうしてこの研修が必要なの?ケイズの未来を担う存在として
管理職が持つべきスキルや視点を向上させ、
個と組織の両方が成長するため
CERTIFICATION資格取得支援制度
広い分野における専門的な知識・技術が必要となるのが、私たちの仕事。そのため、自ら意欲的に専門性を高めようとする社員が多いこともケイズの特徴です。そこでケイズでは、業務上必要となる資格取得については会社が支援する制度を設けています。対象となる資格の初回受験料は会社が負担し、合格時には資格の難易度に応じて、報奨金(一時金)を支給します。高難易度の資格に対しては、資格手当が支給されます。