ネットワークエンジニア職
カスタマーエンジニア職
ハードウェアとネットワーク。
それぞれの知見を備えたエキスパート。
01目的と役割
[ネットワークエンジニア]
社内のネットワーク利用環境を整備し、インターネットや拠点間をつなぐネットワーク基盤を構築。急速な発展によって変化する多様なネットワークに対応し、ビジネスのために必要なIT環境を提供します。また、システムやクラウドを利用したいというお客様の要求に応えるために、最適な環境を設計し構築します。さらにはシステムやデータを格納するためのサーバー構築をはじめ、お客さまのニーズに応えるIT基盤を提供します。
[カスタマーエンジニア]
お客様が業務で使うパソコン、サーバー、プリンタといったハードウェアの安定稼働を図り、故障時には部品交換や設定調整を行うことで復旧対応をします。最近では、ハードウェア保守に限らず、ソフトウェアに関するトラブルにも対応し、問診や操作対応、設定支援など幅広い側面からお客様を支援します。
02仕事内容
[ネットワークエンジニア]
- 社内のネットワーク環境の整備
- クラウド環境の設計・構築
- サーバーをはじめとするIT基盤の整備
[カスタマーエンジニア]
- データの入出力に関わるハードウェアの保守
- ソフトウェアのトラブル対応
03キャリアパス
ケイズのどこかに
あなたがプロとして活躍できる場が、あります。
ケイズの事業は幅広い分野にわたっており、さまざまなプロフェッショナルを必要としています。入社前に配属希望をお伺いするのはもちろん、研修後にも「興味のある分野」や「目指したいこと」などを訊き、なるべく希望通りの配属になるように努めています。私たちは、あなたが挑戦できる環境、成長できる活躍の場をご提供できます。
[ネットワークエンジニア]
G.H(1996年入社)
-
最初の職種
- 所属部署:
- カスタマーサービス部
- 職種:
- カスタマーエンジニア
- 役職:
- 一般
-
経由
- 所属部署:
- システムマネジメント
サービス部
- 職種:
- カスタマーエンジニア
- 役職:
- 一般
-
現在の職種
- 所属部署:
- インフラビジネス部
- 職種:
- ネットワークエンジニア
- 役職:
- 一般
[カスタマーエンジニア]
M.A(2002年入社)
-
最初の職種
- 所属部署:
- ドキュメント営業部
- 職種:
- カスタマーエンジニア
- 役職:
- 一般
-
経由
- 所属部署:
- システムマネジメント
サービス部
- 職種:
- カスタマーエンジニア
- 役職:
- 主任
-
現在の職種
- 所属部署:
- インフラビジネス部
- 職種:
- –
- 役職:
- 部長
04この職種の面白さ
[ネットワークエンジニア]自分の手がけた構成がネットワークの中で息づく
多種多様なメーカーの機器を使い、一つのネットワークを作り上げるまでには、さまざまな業種・職種の人たちの協力が必要です。そうした助けを得ながら、システム稼働までやり遂げ、自分で設計した構成がシステムの一部として機能している光景を見ると、大きなやりがいを感じることができます。
[カスタマーエンジニア]故障との格闘に勝った時の満足感・達成感
故障したハードウェアを修理し、復旧させた時にお客様からの感謝の言葉をいただけるとうれしいものです。また、複雑・難解に見える故障を復旧させた時や、大規模な機器設置を無事に成し遂げた後には、大きな達成感や満足感が得られます。カスタマーエンジニアの場合、さまざまな職種のお客様を訪問する機会があり、いろいろな業界の事情がわかってきます。お客様と仲良くなれば、その業界の裏話を聞けることもあり、自分の見識が広がります。
成長のポイント
- 日々進歩する技術や新たなハードウェアの知識を常に身につけられる
- 新たなチャレンジによって未知なる経験を積み上げられる
- 人と接するコミュニケーション能力を養える
こんな人が向いている
- 責任感が強い人
- 自分の技術レベルを更新していくことを楽しめる人
- 疑問があればすぐに調べる習慣がある人
- 答えがないものから最善を見つけられる人
05ネットワークエンジニア職・カスタマーエンジニア職の種類
パソコンやネットワークを快適に使う。
そのための環境を整える仕事。
利用環境に関するご相談に応じることから、
エンジニアの中でもお客様により近い存在かもしれない。
技術と知識でお客様の悩みに応えることが、私たちの喜び。
ネットワークエンジニア
多様なネットワーク需要に対応できるネットワーク基盤を構築し、利用環境を整備します。近年では特に、クラウドへの需要が高く、そのためにお客様と対話を行い、多くの選択肢の中から最適な環境をご提供します。
カスタマーエンジニア
パソコンはもちろん、サーバーやプリンタに至るまで入出力を担うハードウェア全般を対象に、故障時の対応を行い、安定稼働のための施策を行います。最近では、ハードウェアにとどまらず、ソフトウェアに関するトラブルにも対応し、操作や設定などの支援も行います。