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PROFILE
カスタマーエンジニア職
カスタマーエンジニア(CE)
- H.Y
- 2004年 中途入社
入社前の背景
卒業した大学で電子工学科に進学した事でパソコンに触る機会が多くなりハードウェアに興味を持つようになりました。自分の興味のある分野で、地域のお客様の役に立つ仕事をしたい、さらに大学で学んだことを生かせると思い、入社を決めました。
SCHEDULE一日のスケジュール
- 9:00
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出社、朝礼、メールチェック
- 9:30
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A社障害対応、B社定期点検
- 12:00
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昼食
- 13:00
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C社障害対応、D社問い合わせ対応、E社定期点検
- 17:00
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事務作業(実績入力、明日の準備、見積作成)
- 18:00
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帰社
現在どんな仕事をしていますか?
カスタマーエンジニアとしてコンピュータなど各種機器が正常かつ安定的に動くように、保守点検や修理を行っています。お客様先へ機器やシステムの導入作業を行い、導入後は機器やシステムの定期点検、故障した際の修理対応などを行います。機器が故障してしまった際にお客様の仕事が長時間ストップしてしまう事がないよう、迅速な対応、復旧を行う事は重要な業務となり、お客様の仕事を一番近くで支えています。
仕事のやりがい・醍醐味、大変なところは?
コンピュータシステムの不具合や故障があった場合に対処する仕事ですが、原因追求のために何日も費やし、苦戦することもあります。また、お客様先に真っ先に駆け付ける為、「早く直してくれ」や「仕事が出来なくて困る」などの苦情を受けることがあります。しかし、そのようなトラブルにも冷静に対処し、無事に解決することができた時は大きな達成感を得ることができます。日々、起こりうるトラブルを想定し、様々な故障や不具合に対処していく事が自身のスキルアップにもつながります。
お客様と直接関わる仕事なので、感謝の言葉をかけてもらうこともあります。「ありがとう」と直接声をかけてもらえることができるのもやりがいの一つです。
どんな人たちと働いていますか?
常にお客様の立場に立ち、相手のニーズや困っていることを察し問題点をヒアリングしながら問題解決に導いていく人たちです。機器の故障などの重大なトラブルにはワンチームで一丸となり、迅速な復旧に努めています。全員が一体となって、力を合わせて働いています。